snöflinga 未来日記

現在と一寸先を望むままに描きます。

【GW番外編】ひきこもって楽しむ

 

f:id:snoflinga:20160504181221j:plain

 

ゴールデンウィーク前半より、ほぼ引きこもりながら過ごしています。

今日はポストカード展示の為、珍しく外出したのですが、強風は大丈夫でしたが、予想外の日差しの強さでへろへろと帰宅して参りました。

www.designfestagallery.com

 

ひきこもりがちな私が思いつくGWの楽しみを挙げてみます。

 

【時間を気にしないで眠る】

「朝○時におきなくては」といった制約が一気にはずれてしまいます。

特に出かける予定をたてないため、気持ちは伸びまくります。

 

【コーヒーをいれる】

湧かしたやかんのお湯でゆっくりとコーヒーをいれます。

お湯を少しずつおとしていくごとに、コーヒーの薫りが立ちこめてきます。

 

違いが分からない私なので、豆にはこだわっていませんが、

やっぱりいれたてが心地よい。

 カップに注ぐ際にも、薫りを楽しめます。

 

初めの一杯目はストレートで、二杯目は豆乳とか、+はちみつを入れて飲むのもよいですね。

 

【ココアを鍋からいれてみる】

普段はカップに入れてそのまま飲めるようなもの(森永ミルクココアなど)を、あえて手つきの小鍋でつくります。

 理想はミルクパン。

 

粉を少しずつお湯で溶かしつつ、鍋にお湯を注いで、沸騰しないよう注意して温めて終わり。(好みによりいろいろ調整するとよいかもしれません。)

味は同じかもしれませんが、ちょっと気分が変わります。

 

地味ですが、スローテンポに拍車をかけて楽しむことで、

いつもと何か違う気分を味わうことができます。

 

残りのGWが、素敵な時間でありますように。