snöflinga 未来日記

現在と一寸先を望むままに描きます。

お風呂、バスタイム

 

*画像追加しました。

 

f:id:snoflinga:20150430202205j:plain

ライフスタイルによってお風呂に入る時間帯や、シャワーを浴びるタイミングも人それぞれかと思います。

絶対朝とか夜とか、全ての人が同じ時間帯が良いという決まりはないと思います。

その人の住環境、ライフスタイルなどを含め自分が快適だと思えるタイミングでバスタイムを過ごせたらよいですね。

 

※このブログでは、細かなめんどくさい問題をとりあえずおいといて、ひたすら自分が快適だなと思う空間を文章で綴っていこうと思います。

 

バスタイムはちょっと後で、でもすっきりしたい時】

もしすぐにバスタイムの時間がとれない状況や体調のすぐれないときは、とりあえず蒸しタオルに体調、体質にあった好みのアロマオイルを含ませてすっきりしたい体の部分にあてていきます。蒸しタオルの湯気と香りに集中しながらわずかな時間でも癒されます。

かなりインスタントな方法なので体がぐったりしたときの応急処置によいかと思います。

余裕があれば足湯も気持ちよいですね。

 

【朝風呂】

私の場合朝風呂が好きです。

夜と朝の境目のような時間帯に入っていると夜の静けさと朝がやってくる気配の空気感が心地よく、自分だけの時間をすごせている感じがします。

朝風呂の日が多いきっかけは昼頃迄ゆっくり寝ている日以外は、どうせ朝起きなければならないんだからという感じから、シャワー浴びるんだったら少しお湯をためてお腹をあっためようという感じがきっかけだったような気がします。

 

【心地よいものを風呂に持ち込む】

お気に入りの香りにつつまれると心地よいですね、

浴槽にたらしたアロマオイルや入浴剤の香りがふわっとたちこめる空間が心地よいです。

せっけん、シャンプーも自分のお肌にあったもの、お気に入りのもに囲まれていると嬉しいです。

 

【適当にカスタマイズしたシャンプー】

私の場合シャンプーリンスは兼用です。

予めお湯で抽出しておいたシカカイとムクロジ(リタ・ソープナッツ)少量+あればルイボスティーを容器に混ぜたものにアロマオイルを追加したものを使ってます。

 

 

シカカイ(上)とリタ(下)です。 

体質などにより、合う合わないがあると思います。

マハラニ シカカイ (真空パック入りファイン粉末) 100g

マハラニ シカカイ (真空パック入りファイン粉末) 100g

 

 

ムクロジ(リタ)は主に食器洗いと洗濯に使っていますがバスタイムにも使ってます。

木の実がそのまま洗剤になったソープナッツ(リタ)ナチュラルタイプ1kg入り

木の実がそのまま洗剤になったソープナッツ(リタ)ナチュラルタイプ1kg入り

 

 

頭部につけ頭部マッサージ→少しおいてからお湯ですすぐ→残りをまた頭部につけてお湯ですすいで終わり。(この方法が良いかはわかりません)

季節により配合は多少変えますが、適当に混ぜてつくってます。

自然由来だからといって全ての人に体に良いとは限らないと思います。

髪質、体質、カラーリング、パーマをしているorしていないなど・・個性がありますしね。アレルギー反応のでるものもあると思いますので、その人に合ったカスタマイズシャンプーが見つかるといいですね。

 

【心もデトックス】

お気に入りの香りに集中し、深く呼吸をし、じんわりと自分の心と体に染み渡るイメージを繰り返してお湯につかっていると、いろいろ流れてきます。

 

時には心の何かにヒットし涙がじんわりでてくることもあります。

時にはどうでもいい思考や嫌なことがだらだらと浮かんでくることがあります。

こんなときは体を洗ったときにでできた垢とか、部屋を掃除したときにでた埃がでできたな位にとらえるようにしています。

時間の許す限り流していきます。

流している間ふと大事な連絡事項がまぎれていることがあります。

忘れていたちょっとした業務連絡、メッセージは拾い上げておきます。

 

【お風呂で望む未来を創る】

時間が許す限り「何かが流した」後、腕をのばしたり、軽くストレッチをしたりして今日の願いや実現したい願いを思い描きます。細かな設定ができないときはざっくりと簡単な言葉を浮かべます。

お気に入りの本やサイトにある自分の気に入った 言葉を唱えるのも良いですね。

 あなたはどんな願いを、思いを描きますか?