snöflinga 未来日記

現在と一寸先を望むままに描きます。

強制的に断捨離して身軽に進む

f:id:snoflinga:20160828122352j:plain

最近は、必要に迫られて、絶賛断捨離中です。

 

普段目に止まらない場所に、置いていた紙物などを引っ張り出して

整理していたのですが、改めてみると・・・

 

ほとんどいらないものばかりで愕然とします。

 

もちろん、これからも、大切にとっておきたい物もあるのですが、

選別できておらず「いらない物」に紛れていたのが現状です。

 

ここ十年あまりの中で

 

「その当時では」必要とか、良かれと思っていた物は

 

今の自分にとっては、不要なものとなっていました。

 

ただ、その当時では、判断できずに

「とりあえず保存」していたものが多数あったせいだと思います。

 

これまで整理しきれていなかった心のあり方が、

紙もの一つ一つに映し出されているように感じます。

 

とりあえず保存するにしても、整理しきれていない現状を認め、

一ヶ月保存、三ヶ月保存、何年保存とか、私的な物も、割り切って

事務的に整理しておく方が、良かったのではないかと思います。

今後の課題に持ち越しです。

  

このような過去の自分も含めての、自分なんだと認めつつも、

今は強制的に断捨離して、身軽になって先に進む時期なのだと思います。

    

スポンサーズリンク