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snöflinga 未来日記

現在と一寸先を望むままに描きます。

胃腸の不調に効果があった方法

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「休むことが一番」

という言葉をよく耳にしますが、

 

つい反射的に

「それができたら苦労はしないよ。」と、反応しがちです。

 

胃腸が一番不調なときには、その思いが特に強く

休む以外の方法から、あれこれと試しました。

症状により、緊急性を要する対処が必要なこともあるかと思います。

けれども、私の場合は幸い明確な病気ではありませんでした。

 

アロマ、漢方薬ハーブティー、ストレッチなどなど、

どれも日常に取り入れて体に良いものなので、効果はあると思います。

 

けれども、効果的な方法を取り入れる前提が整っていなかったのだと思います。

 

結局数年前にこう落ち着きました。

 

以下個人的に試したものなので、他の方には適した方法ではないかもしれません。

(必要に応じて、専門の方のアドバイスが必要かと思います。)

 

  • 消化が落ち着くまで、できるだけ食事をとらない。

   とらなければならない時は、消化の良いものを種類を少なく摂る。

  • 休養をできるだけ取る
  • 内臓の調子に合わせ、少量でも栄養価の高いものを取り入れる。
  • 好きなことを優先する 

こう挙げてみると、幼稚園の頃の、弁当を食べきれない自分が

わがままながらも、素の自分であったのだと思います。

 

仕事や、外の環境に合わせて食事をとる生活スタイルになりがちですが、

自分に一番あったリズムに、少しでも近づけることが良いのかもしれません。

    

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