snöflinga 未来日記

現在と一寸先を望むままに描きます。

光のパレット

f:id:snoflinga:20150804171906j:plain

  • バニラアイスにナッツをかけて ナッツand バニラ
  • ハチミツをかけて ハニーandバニラ
  • フルーツジャムをちょこんとのせて、フルーツソース入り(風)バニラ
  • 粉末ココアをペースト状にして チョコand バニラ
  • きりがありません。

同じスーパーカップバニラをちょっと豪華にした気分で楽しみながら、今回はこんな思いを巡らせます。

*** 

心地よい涼やかさを求めて、現れた透明の扉のようなものを次々と開けていくうちに、ふとイメージの世界でも一休みしたくなりました。

するとキラキラとした光のようなものにつつまれたお部屋のような空間があらわれました。

その部屋に取り込まれる光は、真夏のギラギラとした太陽の光をやさしく、穏やかなものに変換してくれます。直線的に降り注ぐ光もあれば、プリズムにより様々な色の光となって降り注いでいます。

 

もしこの部屋で好きなように光を彩るとしたらどのようにしましょうか。

 

今の季節ですと、取り込まれる光はより涼やかに、穏やかな風が吹いてくれるといいですね。

 

絵を描く時にパレットに絵の具をいれたり、好きな色をつくったりするように、この部屋で光の色を創るときは心のなかでその時いいなと感じる組み合わせをイメージすることで創ることができるかもしれません。

 

色の組み合わせや透明度、きらめき感、方向、光のやわらかさ加減、体感などなど…。

細部に渡り望むように思い描き創ることで、いつでも快適な空間にいることができるといいですね。